メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

2017-06-05から1日間の記事一覧

自分を好きになって、心が楽になるために

☆人と群れてはいけません。誰も守れなくなるからです ☆自分が自分をなぐめなければ、誰が自分の傷を本気でいたわってくれるのでしょうか? 一所懸命に生きて傷ついたから、一所懸命になぐさめて・癒して、また明日から一生懸命に生きるのです。 ☆不幸な人は…

家庭問題(親子・夫婦等)ヒトコト哲学 15

本橋良太です 哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました 家庭の不幸は潜在的な問題を、大人が解消することで避けることができます。 親が、実は家族を愛していない部分を真正面から自信を見つめない限り、家族から愛されるこ…

生き方・人間関係のヒトコト哲学 8 【好きな人を離さないための哲学】

本橋良太です 哲学シリーズ 生き方や人間関係 を簡潔にまとめました いくら好きな人でも、その人の身近な中に自分が嫌だなと思う人と仲良くしていると、離れてしまう習性をもっています。 好きな相手の事を、別の人が悪口いっている状況で同調してしまうと、…

生き方・人間関係のヒトコト哲学 7 【自己愛を向上させる哲学】

本橋良太です 哲学シリーズ 生き方や人間関係 を簡潔にまとめました 自己評価を上げなければ、人は幸福を感じられません。また自分でも気がついていない本音を隠すと、自己評価は頭打ちになってしまうのです。自分にウソをついてはいけない理由が、自己愛と…

ゆる~い哲学 3

本橋良太です 哲学シリーズ やんわり、ゆる~い 感じでまとめてみました 子どもが場所なんてお構いなしに、力いっぱい泣いているのを聞いてて思ったこと。 大人が、その子どものように全力で泣いたら、一発でストレスがなくなり、ふっきれて幸福になれそうだ…